喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[669] 雨にも負けず、風邪にも負けず・・・返信 削除
2006/2/14 (火) 14:13:46 Syake
「数々の歴史と伝統を持つBorlandの名前がなくなるのは残念だ。
しかしわれわれが知っていたBorlandはとっくの昔になくなった」
意味深だ・・・
RANさん「某所」からの
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/13/news034.html

[671] Re:雨にも負けず、風邪にも負けず・・・返信 削除
2006/2/14 (火) 21:52:56 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/13/news034.html
いやいや,本当に意味しんですね.なんだか.時代が流れています.
(また,これだ!?)

そういえば,RANさんところの情報ですが,
http://wiki.s54.xrea.com/delphi/
がありますね.「Delphi広場」もなくなるそうです.数少ない掲示板が
またなくなります.本当に残念です.
Q and A... は,最近なんだかよくわかりません.

[672] Re2:雨にも負けず、風邪にも負けず・・・返信 削除
2006/2/14 (火) 23:17:22 RAN
Syakeさん、Mr.XRAYさん。某所のご購読ありがとうございます。

現時点では先行きが見えないという事もありますが
日本ボーランドから何のフォローもないまま
撤退・切捨てというスタンスの報道が続き、動揺が広がっているようです。

Delphi系ウェブサイトについては減った分はまた新しく作れば良いと思うの
ですが、最近の流行はブログですので、ウェブサイトは増えないようです。

ブログは横の連携も無く、見つけにくいというのが玉に瑕ですが
いったん見つければ、RSSが使えるので読むのは楽です。

私の場合はRSSリーダーにhttp://www.bloglines.com/を使っています。
流行のAjaxで良く出来ています。

[674] Re3:雨にも負けず、風邪にも負けず・・・返信 削除
2006/2/14 (火) 23:52:39 Mr.XRAY
▼ RANさん

> ブログは横の連携も無く、見つけにくいというのが玉に瑕ですが
> いったん見つければ、RSSが使えるので読むのは楽です。

そうですね,ブログでの情報の取得には,工夫が必要も必要なようですね.
RSSも揺れているような気もしますが.

RANさんのBlobは見やすいというか,情報が探しやすいです.
Blobによっては,う〜ん,というのもあります.まっ,ウェブサイトも同じ
ですけど.Blobに移行しているサイトも見かけます.
これも時代の流れでしょう(こればっかり)
私のサイトの場合,コンポのリファレンスが目的なので,Blobには移行しな
いで,今のままでいこうと思っています.

Delphiを手放すわけにもいかないので,静観です.いわゆるノンポリかな?
今は,「某所」等の情報で時代になんとかついていくしかありません.

[675] 復活!!の日(古)返信 削除
2006/2/17 (金) 14:18:44 Syake
▼ Mr.XRAYさん、皆様
お心使いありがとうございました。
何とか、無事に復活を遂げました。
インフルエンザではなく、ただの風邪でした。

>「Delphi広場」もなくなるそうです.数少ない掲示板が
>またなくなります.本当に残念です.

閉鎖は寂しいです。
でも、またWiki?など復活したみたいで嬉しいです。

>なんだか.時代が流れています.
Delphi関係者にとっても今回の件は、大きな転機となるのだろうなと感じてます。

> Q and A... は,最近なんだかよくわかりません.
そうですね。
荒れてる感が否めません。
まあ、質問者にも問題ありですね。
場違いや、一から教えろだの・・・

あ、いやいや人の事は言えませんです(^_^;)。

[676] Re:復活!!の日(古)返信 削除
2006/2/17 (金) 22:54:09 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

復活おめでとうございます.

掲示板といえば,閉鎖が決まったDelphi広場で ちいんけさんが困って
いるようなんですが,どなたか,わかりませんか.
DBCtrlGridは全く使わないので.勉強のためにやってみようとは思って
いるのですが...

[677] Re2:復活!!の日(古)返信 削除
2006/2/18 (土) 10:36:51 Syake
▼ Mr.XRAYさん
> 復活おめでとうございます.
ありがとうございます。
Q&A見ました。
誤解が解けて良かったですね。
これからもよろしくお願いします。
しかし、マスターは親切ですね。
何を隠そう「あのねぇ〜」と「・・・」(色々調べたらとうい趣旨で)と
「まあねぇ」は私です。
まともに付き合えなかった心が狭い私ですm(__)m。
マスターを見習わなくては。

> DBCtrlGridは全く使わないので.勉強のためにやってみようとは思って
> いるのですが...

同じく使った事はありませんので、わかりません。
DB使ってるのに、DataControls関連はおろかQueryすら使ったことはありません。
否、メンテ用隠しフォームにDBGridを一度使ったけ。

[679] Re3:復活!!の日(古) マスターは温泉旅行から帰宅返信 削除
2006/2/19 (日) 17:59:54 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

どもどもです.今,福島の新野地温泉から帰ってきました.
久しぶりの旅行です.一応「秘湯」に入っているとこなんです.
昔,冬の安達太良山の時に泊まったのですが,その時は,夫婦二人とお子さん
だけの山の中の宿でしたが(冬期の道路の除雪はなく,山をやる人しか入れま
せんでした),今回は満室で,従業員が何人もいて,何かちょと不思議という
か,昔が懐かしい気がしました.

Q and A の件は,実はそうではないかと思って,しばらく様子をみていたん
です.でもレスした方からの何の反応もないので,私のレスは,くどいし,
解決済みの後にレスしたり,問題があるな〜と...

でも,今回,Excelのことでいろいろレスがついて,質問された方が,レスの
内容が理解できなかったようなので,ちょっと,ちょっかいをだしたんです.
あのレスのことでQ and Aに発言しなくなったわけではなく,2月締め切りの
開発の関係です.とにかく,必死なんです(泣)

>まあ、質問者にも問題ありですね。
たしかにそれもそうなんですが...  難しいですね.
この店で,あの手の質問をしたら,マスターの権限で,店を追い出してしまう
かも... ?!

>DB使ってるのに、DataControls関連はおろかQueryすら使ったことはありません。
>否、メンテ用隠しフォームにDBGridを一度使ったけ。

おおっ,これはすごい.私の場合,一覧表示にはDBGridは使用しています.
というのは,Excel関係の表示の習慣がある人には,一覧がないと不安じゃ
ないかという勝手な配慮からです.
ただ,入力コントロールはもっぱら通常のTEditです.達人は,DBGridのかわり
にStringGridを使用しているそうですが,コーディングかいまいち理解できない
ので,DBGridを使用しています.「メンテ用の隠し」というのもあります(笑).
Queryは使いまくりで,入力用と印刷用のQueryも別にしていますです.ハイ.

[685] Re4:復活!!の日(古) マスターは温泉旅行から帰宅返信 削除
2006/2/20 (月) 09:42:07 Syake
▼ Mr.XRAYさん

> どもどもです.今,福島の新野地温泉から帰ってきました.
うらやましいです。
私も、温泉大好きです。
以前は、一年に2から3度くらいは行ってましたが、子供が2人、3人と
増えるにしたがって、ご無沙汰です。
嫁も喜びますよね。(上げ膳据え膳で・・・)
久々に行きたいな。

> 私のレスは,くどいし,
> 解決済みの後にレスしたり,問題があるな〜と...

そんな事は無いと思います。
必ずしも、この方法のみという事はたいていの場合無い訳ですから、別の
方向性も重要だと思います。

> 2月締め切りの 開発の関係です.とにかく,必死なんです(泣)
がんばってください。

> Excel関係の表示の習慣がある人には,一覧がないと不安じゃないかという
>勝手な配慮からです.
> DBGridのかわりにStringGridを使用しているそうですが

私もStringGridです。(修行の身ですが)
始めてから、こればっかなので頭に染み付いちゃって、これでイメージして
しまいます。
色々いらえるし・・・

[690] Re5:復活!!の日(古) StringGrid〜!!返信 削除
2006/2/20 (月) 23:50:57 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> 私もStringGridです。(修行の身ですが)
う〜ん,挑戦してみようかな.一度ひな形ができれば,後はスムーズに
いきそうなんですが,時間ができたらですね.

[681] Re3:自己防衛かな返信 削除
2006/2/19 (日) 21:50:50 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> しかし、マスターは親切ですね。
自己防衛です.Delphiの危機がせまっているので,なんとかしてDelphiを
使いはじめた人を逃がさないように,仲間に引きずり込みた〜い,と

> 何を隠そう「あのねぇ〜」と「・・・」(色々調べたらとうい趣旨で)と
> 「まあねぇ」は私です。

Syakeさん,黙っていればわかりません.何も正直にバラさなくしても (^_^;
だって,言ってしまったら,あそこでレスしている人の数がばれてしまいま
す.より多くのDelphi使いの人がレスしているようにしておいた方がいいで
すよ.でも,バラしてしまったんじゃ,しょうがないですね.

> まともに付き合えなかった心が狭い私ですm(__)m。
そんなことありません.某戸*さんじゃないけど,辛口を言う人も必要と
思います.それにちゃんと考え方や解決の糸口を書いてるじゃないですか.

[686] Re2:復活!!の日(古)返信 削除
2006/2/20 (月) 16:40:29 ちいんけ
▼ Mr.XRAYさん

> 掲示板といえば,閉鎖が決まったDelphi広場で ちいんけさんが困って
> いるようなんですが,どなたか,わかりませんか.
> DBCtrlGridは全く使わないので.勉強のためにやってみようとは思って
> いるのですが...

マスター!
ご心配おかけいたしております。

※FireFoxから喫茶への入店が出来ず、イライラ状態が続いていましたが
※Nortonが悪さをしておったようです、、、

さて、DBCtrlGridの件ですが、DBCtrlCloneGridというコンポーネントで
問題自体は回避することが出来ました。
ただ、DBCtrlCloneGridも細かなところで問題があり、どうしたものか
考え中です。

みなさん、DBCtrlGridは使ってないのですね。
けっこう便利なコンポーネントなんで、DBに強いDelphiでは
改良されても良いものと思ってるんですが、某社は放置なんですよね、、、

「Delphi広場」の閉鎖の件ですが、過去ログは非常に貴重なので
ビューワーでも作ろうかと考えています。

ちいんけ@

[689] Re3:復活!!の日(古) DBCtrlGrid返信 削除
2006/2/20 (月) 23:48:03 Mr.XRAY
▼ ちいんけさん

> さて、DBCtrlGridの件ですが、DBCtrlCloneGridというコンポーネントで
> 問題自体は回避することが出来ました。
> ただ、DBCtrlCloneGridも細かなところで問題があり、どうしたものか
> 考え中です。

いろいろ苦労していますね.

> みなさん、DBCtrlGridは使ってないのですね。
便利だとは思います.ただ,いまのところ出番がないだけで,アプリの
性格によっては使用する可能性はあります.

> 「Delphi広場」の閉鎖の件ですが、過去ログは非常に貴重なので
> ビューワーでも作ろうかと考えています。

私の場合,掲示板の巡回ソフトで全部(多分)残っているのではないかと...

[691] Re4:復活!!の日(古) DBCtrlGrid返信 削除
2006/2/22 (水) 10:41:35 ちいんけ
▼ Mr.XRAYさん

> > ただ、DBCtrlCloneGridも細かなところで問題があり、どうしたものか
> > 考え中です。
> いろいろ苦労していますね.

いえいえ、私の技術が足りないだけなんです。((( T_T) トボトボ

> > みなさん、DBCtrlGridは使ってないのですね。
> 便利だとは思います.ただ,いまのところ出番がないだけで,アプリの
> 性格によっては使用する可能性はあります.

私の場合、検査値を時系列で入力していくことがよくあるので
ついついDBCtrlGridを使用します。
(主キーと日付項目でインデックスを張っておくと、ひょこっと
並び替えてくれるのは便利です)

> > 「Delphi広場」の閉鎖の件ですが、過去ログは非常に貴重なので
> > ビューワーでも作ろうかと考えています。
> 私の場合,掲示板の巡回ソフトで全部(多分)残っているのではないかと...

巡回ソフトはどのようなものを使用されてるのでしょうか?

「Delphi広場」は瑞輝智佳さんから移設の話がでてますね。
すばらしいことです。
ぜひ実現していただきたく熱望しています。

ちいんけ@

[692] Re5:復活!!の日(古) DBCtrlGrid返信 削除
2006/2/22 (水) 20:08:39 Mr.XRAY
▼ ちいんけさん

> 巡回ソフトはどのようなものを使用されてるのでしょうか?

INCM-Web掲示板巡回ソフト version 1.21d を使っています.
他にも調べたことがありますが,失念.「掲示板」と「巡回ソフト」で
検索すると見つかるかも知れません.

> 「Delphi広場」は瑞輝智佳さんから移設の話がでてますね。
> すばらしいことです。
> ぜひ実現していただきたく熱望しています。

御意! 熱望に一票

[693] Re6:復活!!の日(古) DBCtrlGrid返信 削除
2006/2/27 (月) 10:04:47 ちいんけ
▼ Mr.XRAYさん

> ▼ ちいんけさん
>
> > 巡回ソフトはどのようなものを使用されてるのでしょうか?
>
> INCM-Web掲示板巡回ソフト version 1.21d を使っています.

紹介ありがとうございました。
試しにDelphi広場のフリー談話室を巡回しようとしましたが
よく分かりません。Plug-inの作成が必要なんですね、、、

ブログに押され気味の掲示板機能ですが、まだまだ用途は
あると思うのでもう少し格闘してみます。

> > 「Delphi広場」は瑞輝智佳さんから移設の話がでてますね。
> > すばらしいことです。
> > ぜひ実現していただきたく熱望しています。
>
> 御意! 熱望に一票

話が進んでるようですね!

[694] Re7:Delphi談話室のログ用スクリプト返信 削除
2006/2/27 (月) 21:28:38 Mr.XRAY
▼ ちいんけさん

> 試しにDelphi広場のフリー談話室を巡回しようとしましたが
> よく分かりません。Plug-inの作成が必要なんですね、、、

失礼しました.私はPerlは全くといっていいほどわかりませんが,
前に書いたものがあります.とりあえず動作しています.
(最後に変な文字がでますが...)

http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Others/Delphi_RoomLog.htm

[695] Re8:Delphi談話室のログ用スクリプト返信 削除
2006/2/27 (月) 22:57:40 ちいんけ
▼ Mr.XRAYさん

> 失礼しました.私はPerlは全くといっていいほどわかりませんが,
> 前に書いたものがあります.とりあえず動作しています.
> (最後に変な文字がでますが...)
>
> http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Others/Delphi_RoomLog.htm

あぁぁぁ、すいません。過去にアップされていたのですね。
ありがとうございます。
いまIntelPC触れる状況にないので明日にでも試してみます。

BTW
Delphi広場が移設されましたね!

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82