喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[10495] ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/14 (月) 19:53:38 ぎんらい
初めまして。ぎんらいと申します。
こちらのサイトの記事にはいつもいろいろと助けていただいております。
ありがとうございます。

その中でZColorStringGridを知り
大変便利に使用しておりますが表題の件で行き詰ってしまい
書き込みさせていただきました。

したいことはEnterキーでCol+1でF6キーでCol-1のカーソル移動なのですが
セルが編集モード=インプレイスエディタ使用時にF6キーのイベントが取れないのです。
編集モードでないときは問題ありません。
StringGridでは問題なく動作することは確認しました。

実を言いますと、カナ漢字モードでセルを編集する際、
セル編集モードでなく選択されただけの状態で入力すると
外部に入力エディタが表示されるのですが、
複数文字入れてもセルには1文字しか反映されないのです(不具合でしょうか)
なので、常に編集状態(goAlwaysShowEditerをtrue)にしたところ、
今度はKewDownイベントが取れない、という状態で
セル結合が必要なためStringGridで代用することもできず悩んでおります。

こちら様で作成されたコンポーネントではないので、
お聞きする内容ではないのかとも思っておりますが、
何かお知恵を拝借できればと思い書き込みさせていただきました。

環境はWindows7、delphiのバージョンはXE7です。

どうぞよろしくお願いいたします


[10496] Re:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/15 (火) 08:23:27 Mr.XRAY
▼ ぎんらいさん,どうもです.

> セルが編集モード=インプレイスエディタ使用時にF6キーのイベントが取れないのです。
> 編集モードでないときは問題ありません。
> StringGridでは問題なく動作することは確認しました。


う〜む.ソースコードで追いかけないと無理かな ?
ちょっと前に TStringGrid の編集状態 (インプレイスエディタ起動中) で
キー押下が検出できない,というのあったのですが,これはキーフックを勧めました.

TStringGrid では検出できているんですよね.
TStringGrid では検出できるというのも不思議な...
特殊キーは検出できるのかな ?
う〜む.


[10501] Re2:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/15 (火) 19:57:00 ぎんらい
▼ Mr.XRAYさん

お返事ありがとうございました。

> う〜む.ソースコードで追いかけないと無理かな ?

やっぱりそうですよね。
ちょっと急ぎの案件なので今は時間がないのですが、
余裕ができればソースコード追いかけてみます。

> TStringGrid では検出できているんですよね.
> TStringGrid では検出できるというのも不思議な...


他のGrid系コンポーネントはすべてできたんです。
(コンポーネントセットのComboGridとか)
インプレイスエディタのヘルプは
「Keyイベントはどちらが処理するかチェックしてGridに渡す」
と書いている(ように見える)ので、可能なのだとは思いますが・・・。

お手数を取らせてすみませんでした。
どうもありがとうございました。


[10502] Re3:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/15 (火) 20:30:28 Mr.XRAY
▼ ぎんらいさん

> ちょっと急ぎの案件なので今は時間がないのですが、

今回はなんとか誤魔化して逃げていただくとして... (^^;
私も機会を見て調べてみます.
取りあえず,古いバージョンだったので,Ver 0.4 をインストールだけ
しておきました.
と思ったら,バージョン変わっていませんでした.
上書きインストールしただけでした.(^^; <-- ドジ

> 「Keyイベントはどちらが処理するかチェックしてGridに渡す」
> と書いている(ように見える)ので、可能なのだとは思いますが・・・。


あっ,そうなんだ.ハハハッ.適当なこと書いてしまったかな ?


[10503] Re3:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/15 (火) 20:39:14 snail
元ソースを修正する必要があります。
ちなみに修正したソースは手元にあるのでアップします。
ただし KeyDown以外も修正してあります。

■添付ファイル zcolorstringgrid.zip

[10504] Re4:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/15 (火) 22:19:34 Mr.XRAY
▼ snailさん
> 元ソースを修正する必要があります。
> ちなみに修正したソースは手元にあるのでアップします。
> ただし KeyDown以外も修正してあります。


おおっ,何という嬉しいことを...
早速いただきました.サンクスです.
しかし,ここのお客様は皆さんスゴイですな.


[10505] Re4:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/15 (火) 22:28:56 Mr.XRAY
▼ snailさん,申し訳ありません.
勝手にリンク貼らせていただきました.

[TZColorStringGrid コンポーネント]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/051_ZColorStringGridCompo.htm#00


[10506] Re5:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/16 (水) 07:55:36 SO
> [TZColorStringGrid コンポーネント]

Torry's Delphi Pagesを約7年ぶりに見たら、すごいデザイン変わってる...
アドレスも変わった?
http://torry.net/

[10507] Re4:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/16 (水) 08:06:11 SO
揚げ足取りではないのですが、
ソース内のコメントにちょっと笑ってしまったので...

54行目
//выделенная ячейка   割当られた細胞

ぐーぐる先生は、「選択したセル」と翻訳されたんですが、
細胞->セル->ドラゴンボールのセルを思い出してしまいましたw

[10508] Re5:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/16 (水) 19:02:16 Mr.XRAY
▼ SOさん

> 細胞->セル->ドラゴンボールのセルを思い出してしまいましたw

ハハハッ.
セルとの戦いはそれはそれで面白かったのですが,
私はサタンのキャラクタが好きです.
今やっている新しいシリーズでは出番がないようですが.

しかし,面白いと言えば,あのセルとの戦いに何回分の放映ですからね.
地球の危機なんだからすぐ倒してしまえばいいんですけどね.
よくある「へんしーん」というのもそうですね.
変身している間にやられてしまうでしょうが...

もはや「セル」以外,TStringGrid とは何の関係もない話です.ハハッ


[10512] Re5:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/17 (木) 11:18:21 snail
▼ SOさん

> 54行目
> //выделенная ячейка   割当られた細胞

エキサイト翻訳です。

海外製コンポーネントは文字化けで定数が壊れて、DEKOさんに
教えていただいて文字コードを変換したり色々大変でした。

結局 TMSコンポーネントを購入して最近は使っていません。

[10513] Re6:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/17 (木) 12:16:16 Mr.XRAY
▼ snailさん

> 結局 TMSコンポーネントを購入して最近は使っていません。

自分のサイトにいろいろなコンポーネント類のテストの記事を書いて
おいて言うのもなんですが...
私も,そういう方向がいいと思っています.
かくいう私自身も結構いろいろコンポーネント類を購入しましたから.

掲載しているサンプルはサンプルとして,
使ってみたらわかることもあります.
その判断材料の情報として利用して頂ければ幸いです.
そのためにも,参考リンクに製品等のリンクを貼っています.

# 原則として,テストしたコンポ類の評価などは書いていません.
# それは使った方が判断することなので.
# サイトの記事全般で,個人的な主観は書かないようにしています.


[10520] Re7:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/17 (木) 21:01:03 snail
▼ Mr.XRAYさん

Delphiは無料コンポーネントが豊富にある。というのが売りでしたが
新しいコンポーネントは出ないしメンテもなくなりつつあるので
最近は有料コンポーネントに手をだしています。

もっとも有料版でも不思議な現象はあります。

ExcelCreater で書式を設定すると Excel で開いたときに
エラーが発生する。エラーが発生する条件を見つけようとして、
かなり時間を使いましたが結局わからず。

同じファイルをLibreOffice で開くと問題ないので
最近はLibreOfficeを使うことが多くなりました。


[10514] Re6:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/17 (木) 13:31:53 SO
▼ snailさん
> エキサイト翻訳です。

だと思いました。

最近、Google翻訳が賢くなったみたいです。
https://japan.googleblog.com/2016/11/google.html

これまで、英語(ロシア語は無理!!)の技術文書はフィーリングで読んでいたのですが、
ディープラーニング等のおかげで少しは楽になるかも?

[10519] Re7:ZColorStringGridのKeyDownイベント返信 削除
2016/11/17 (木) 20:48:37 snail
▼ SOさん
>
> 最近、Google翻訳が賢くなったみたいです。
> https://japan.googleblog.com/2016/11/google.html


When true, pressing enter on the last cell of the last row automatically inserts a new row or a new column (depending on AdvanceDirection). When a new row is inserted, the OnCanAddRow event is triggered first followed by the event OnAutoInsertRow. When a new column is inserted, the OnCanAddCol event is triggered followed by OnAutoInsertCol.

この文書を


http://translate.weblio.jp/
http://www.excite.co.jp/world/
https://translate.google.co.jp/

3つのサイトで試して見ました。googleが一番分かり易いですね。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82