喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[4522] HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 09:17:34 Mr.XRAY
数年前にもあったのですが,またまた.あ〜ぁ.

PCの電源投入,Dドライブが認識しない.
BIOSでも認識しない
HDDの表面を触ってみると,少し暖かいから電源は入っているのか?
モータは回転しているのかは不明

前のトラブルの時は,BIOSで認識していたので,データはなんとか
なったのですが,さすがに今回は?
さて,困った.半年ばかりバックアップしていない.
メールが全てこのドライブに入っている.その他,ちょっと重要書類が...
サイトの情報も全てこのHDDですが,自分のサイトからダウンロードすれば
なんとか.
しばらくサイト更新なしですね.ハハハッ(笑うしかない!!)

Western Digital WD5000AAKS (500GB)

こんなのがあるようですが,どうなんでしょう.
データ復旧(リカバリー)サービス
http://www.hdd-data.jp/data-recovery-services/


[4523] Re:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 13:12:40 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> こんなのがあるようですが,どうなんでしょう.
> データ復旧(リカバリー)サービス


 以前に、私の方でも認識しなくなったときに問い合わせてみたことがありま
すが、10万〜と言われたことがあります。かけがえのないデータであれば、い
たしかたないですが、私の場合は財布とデータを天秤にかけて諦めたことがり
ます。
 MrXRAYさんのハードディスクには、きっとどんがらがっしゃんといろいろ興
味深いものが入っていそうだなぁ…


[4524] Re2:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 13:49:57 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

>  MrXRAYさんのハードディスクには、きっとどんがらがっしゃんといろいろ興
> 味深いものが入っていそうだなぁ…


ハハハッ.大したものはないですよ.
最近,自分史というか,勤めた会社とか組織とか,そこでやったこととか
書いていて,それがバックアップしていないので,また書くのも億劫かと.

サイトのサンプルとか,もう少し整備したいのがあり,それが落ち着いたら
その自分史みたいのを掲載してみたないな,と思って.

>以前に、私の方でも認識しなくなったときに問い合わせてみたことがありま

思い出しました.この喫茶XRAYで書いていましたね.
今回はどうするかな〜.

[4525] Re:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 14:47:12 KSC 〔HomePage
KSCです。

私は、以前、会社用でデータ復旧(リカバリー)のソフトウェア
を購入した事があります。

http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html

まっ、この時はメールデータの復旧の為に購入したのですが...

ディスク内のデータ復旧機能をありました。


[4526] Re2:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 17:31:44 たてぐや
▼Mr.XRAYさん
▼ KSCさん

> 私は、以前、会社用でデータ復旧(リカバリー)のソフトウェア
> を購入した事があります。
> ディスク内のデータ復旧機能をありました。


 そういえば私も認識できなくなったドライブをソフトで復元したことがあり
ました。「ファイナルデータ」というソフトです。

[4528] Re3:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 18:16:52 Mr.XRAY
> ました。「ファイナルデータ」というソフトです。

う〜ん,検索してみました.
BIOSで認識できないHDDはどうなんでしょうね?


[4529] Re4:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 20:33:39 Sara
▼ Mr.XRAYさん
> > ました。「ファイナルデータ」というソフトです。
>
> う〜ん,検索してみました.
> BIOSで認識できないHDDはどうなんでしょうね?


BIOSで認識できないHDDや物理的に回らないHDDはソフト的には
無理でしょうね・・・

HDDの基板の問題なら同じHDDの基板と付け替えてみればあるいは
動作する可能性もありますが・・・

以前、電源を入れても回転音がしないHDDの基板を同種のものと交換
してみましたが、そのときは、やはりHDDが回らなく、あきらめました。
(基板の問題ではなかったということですね・・・)

以前、エレコムの営業と話したことがありますが、
(エレコムもHDDの復旧作業を行っている)
16万円くらいからと言っていました・・・まぁどこに出しても10万は硬いかと。
(まぁ症状にもよるんでしょうけど・・・)

同じHDDをお持ちなら基板を取り替えてみてください。
ただし、正常なほうのHDDのBackupはとってからです。
基板を取り替えて正常なHDDが壊れたことはないので、大丈夫だとはおもいますが。

[4530] Re5:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 23:02:47 Mr.XRAY
▼ Saraさん,みなさん,どうも.

必要なデータの予測が付かないので,今回は,業者にと思っています.
10万ぐらいかかっても,背に腹は変えられません.
あぁ〜,ため息ばかり.


[4531] Re6:HDD破損か返信 削除
2011/3/26 (土) 23:32:49 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> 必要なデータの予測が付かないので,今回は,業者にと思っています.
> 10万ぐらいかかっても,背に腹は変えられません.
> あぁ〜,ため息ばかり.


 まことにお気の毒さまです。データが復旧できれば、データの量と質によっ
ては10万以上かかってもそれだけの価値がありますね。
 こういうこよって、経験上1か所で発生すると伝染したかのように周りでも発
生するものです。社内で最大4台、それぞれ違う原因でおかしくなって持ち込ま
れ、たいへんな目に遭ったことがあります。明日は我が身と思って備えておくと
いいですね。


[4532] Re7:HDD破損か返信 削除
2011/3/27 (日) 00:11:28 Mr.XRAY
Saraさんが書いていますが,電源は入っているが,モータが回転していない
ので,モータかその周りの回路関係だと思うんです.
もしかしたら,同じ基板があれば,交換して確認できるとは思うのですが,
あるサイトで,モータの交換という記事をみたので,どうかなと...

メーカへ修理依頼という手もあるのですが,
これもあるサイトで,メーカでの対応は,いまいち芳しくないようです.
新品交換か,メーカとのやりとりに時間がかかるようです.
「時は金なり」ということで.


[4536] Re8:HDD破損か返信 削除
2011/3/28 (月) 21:02:53 Mr.XRAY
業者に診断してもらいました.
ヘッドがいかれているようです.
費用 15万円 + 消費税

ハハハッ.と考えてみたら,なくなったサイトのデータなどもバック
アップしていなかったことに気づきました.
部品調達なども考慮して10日間くださいということでした.

さすがにヘッドの交換を自分でやるのはリスクが...
頼みました.さてと....


[4540] Re9:HDD破損か返信 削除
2011/3/29 (火) 20:31:21 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> ヘッドがいかれているようです.
> 費用 15万円 + 消費税

15万円あれば・・・何買おうかな・・・(^^;

日々のバックアップの大切さが身にしみる・・・(T_T)
私も以前、HDDを2台同時に飛ばしたことがあります・・・(^^;
もちろん、きっぱりあきらめました・・・(T^T)キッパリ

それ以降、ローカルHDDで作った失っては困るようなものは
NASに自動バックアップをするようにしています。
また、そのNASにしか入れていないようなデータは
NASにUSB外付けHDDをつけて、これまた自動バックアップしています。(^^;


> さすがにヘッドの交換を自分でやるのはリスクが...
> 頼みました.さてと....

どれくらい復元できるものですかね・・・
ヘッド交換ということは、磁性体が無傷ならほぼ完全な復元が
可能なんでしょうか・・・興味が尽きません・・・(不謹慎? (^^; )

[4542] ハードディスク故障の事例として返信 削除
2011/3/29 (火) 22:45:58 Mr.XRAY
ということで,恥を晒しています.

> ヘッド交換ということは、磁性体が無傷ならほぼ完全な復元が
> 可能なんでしょうか・・・興味が尽きません・・・(不謹慎? (^^; )


実は,結構期待しているんですけどね.

> NASに自動バックアップをするようにしています。

職場のは自動バックアップだったんですけどね.

>15万円あれば・・・何買おうかな・・・(^^;

持ち込みして依頼したのですが,
個人のでしたら,文書類は思い出しながらまたつくり直した方がいいと
思いますよ.修理代高いですから.と言われてしまいました.
やっぱり,こういうのは個人の依頼はあまりないんでしょうね.きっと.

結果は,このスレッドで報告する予定です.


[4550] 不便です返信 削除
2011/3/30 (水) 23:12:57 Mr.XRAY
いや〜,データディスクがないのは不便です.仕事になりません.
バックアップの一部を持ってきても,修理できて,もとのファイルが
使えるとなると,その差分はどうするんだ?

[4552] Re:不便です返信 削除
2011/3/31 (木) 04:58:18 taka
▼ Mr.XRAYさん
> いや〜,データディスクがないのは不便です.仕事になりません.
> バックアップの一部を持ってきても,修理できて,もとのファイルが
> 使えるとなると,その差分はどうするんだ?

がんばって 差分を修正してください!

[4553] Re2:不便です返信 削除
2011/3/31 (木) 08:06:05 Mr.XRAY
▼ takaさん

> がんばって 差分を修正してください!

なんと言うありがたい,励ましのお言葉でしょう (^^;)

[4555] ハードディクス故障修理 一件落着返信 削除
2011/3/31 (木) 17:17:59 Mr.XRAY
戻ってきました.
カバー部分が新しくなっているようです.
ディスクの破損はないようです.フォルダが全てみえます.
500GB中,256GBのデータは無事のようです.
15万円という値段が安いか,高いかは,皆さんの判断で.

新しいHDDを渡してあります.このHDDに吸い出したデータを
保存してくれるとのことです.
中身を確認しようとしたが,見慣れない拡張子がいくつもあるので確認
できませんでした,とのことです.これは主にDelphiのプロジェクトです.


[4556] Re:ハードディクス故障修理 一件落着返信 削除
2011/3/31 (木) 21:12:04 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> ディスクの破損はないようです.フォルダが全てみえます.
> 500GB中,256GBのデータは無事のようです.


 もう復旧できたのですか。プロの技。

> 15万円という値段が安いか,高いかは,皆さんの判断で.

 私たちがあれやこれや質問して、回答が出てくるなら安いとは言いませんが、
ありがたいです。ご散財、ありがとうございました。

> 中身を確認しようとしたが,見慣れない拡張子がいくつもあるので確認
> できませんでした,とのことです.これは主にDelphiのプロジェクトです.


 prjとかdfmとかですね。やはりそのHDDにはいろいろ貴重なものが
あったんですね。

[4557] Re2:ハードディクス故障修理 一件落着返信 削除
2011/3/31 (木) 22:15:52 Sara
▼ たてぐやさん
▼ Mr.XRAYさん
 
> > ディスクの破損はないようです.フォルダが全てみえます.
> > 500GB中,256GBのデータは無事のようです.
>
>  もう復旧できたのですか。プロの技。

なるほど・・・ やはりヘッド交換だと高い確率で完全な復旧が見込めるのですね。
(まぁ磁性体にヘッドが接地してクラッシュしているわけではなかったので、
 予想通りという感じでしょうか・・・)
(接地してクラッシュだとそうは行かないでしょうが・・・)


> > 15万円という値段が安いか,高いかは,皆さんの判断で.
まぁこのへんは、一概に高いとか安いとかは判断できないですよね。
入っているデータの重要度は人それぞれ違いますし・・・


>  私たちがあれやこれや質問して、回答が出てくるなら安いとは言いませんが、
> ありがたいです。ご散財、ありがとうございました。

まことに、参考になりました。m(_ _)m

ヘッド交換で15万円・・・HDDの容量に関係ないのかな・・・
ちょっと気になりますね・・・(^^;
最近2Tとか3TとかのHDDも安くなってきていますし・・・
プラッタの数が違えばヘッドの金額も違うでしょうから
一律と言う事はないかな・・・

そういえば、一時期2TのHDDはクラッシュしやすいとかいう
話を聞きましたが、その後どうなんでしょうね?




[4559] Re3:ハードディクス故障修理 一件落着返信 削除
2011/3/31 (木) 22:21:54 Mr.XRAY
> ヘッド交換で15万円・・・HDDの容量に関係ないのかな・・・
> ちょっと気になりますね・・・(^^;


どうなんでしょう.技術的な意味では,関係ないのかな?

> そういえば、一時期2TのHDDはクラッシュしやすいとかいう
> 話を聞きましたが、その後どうなんでしょうね?


私のPCの2Tはいまのところないです.
えっと,型番と,購入時期,今わかりません.


[4558] Re2:ハードディクス故障修理 一件落着返信 削除
2011/3/31 (木) 22:18:22 Mr.XRAY
>  prjとかdfmとかですね。やはりそのHDDにはいろいろ貴重なものが
> あったんですね。


これがないと,提供コンポーネントやサンプルプログラム集の問い合わせが
あっても,お答えできません.ハイ.

HDDの動作がおかしくなって,BIOSで認識しない.
ヘッドが破損しただけであれば,データは,このぐらいの価格で
助かるという情報提供ということで.
部品の問題がありますので,あまり旧い型だと無理があるでしょう.


[4560] Re3:ハードディクス故障修理 一件落着返信 削除
2011/3/31 (木) 22:26:12 Mr.XRAY
> 部品の問題がありますので,あまり旧い型だと無理があるでしょう.

日立,サムスンのHDDと,その部品は入手しやすいと言っていました.


[4564] Re:HDD破損か返信 削除
2011/4/3 (日) 20:22:15 RAN 〔HomePage
こんにちは。お久しぶりです。

▼ Mr.XRAYさん
> 数年前にもあったのですが,またまた.あ〜ぁ.

あちゃー。災難でしたね。

こういう時に限ってバックアップしていなかったり
バックアップしたはずが失敗していたりするのですよね。

その後、復旧できたとのこと。本当に良かったです。

[4565] ブログもTwitterもやらない私返信 削除
2011/4/3 (日) 20:31:30 Mr.XRAY
▼ RANさん,どうも

> こういう時に限ってバックアップしていなかったり
> バックアップしたはずが失敗していたりするのですよね。


毎回,同じなんですけどね.反省!!
反省なら猿にもできる?

ところで,DEKOさんも,いつのまにかTWitter参入しているですね.

>雑談は "あれでも" 推敲して書いていて、直前でアップするのを思い
>留まったトピックが結構あります...まぁ、主に暴言ですけどね (w


どんどん暴言吐いてください!!
でも,折角暴言吐いても,皆さんが見ないとつまんないです.

@ran_bousyoさんをフォローしよう! --> フォーロしません (^^;
@ht_dekoさんをフォローしよう!    --> フォーロしません (^^;


[4568] Re:ブログもTwitterもやらない私返信 削除
2011/4/4 (月) 10:06:12 DEKO 〔HomePage
> どんどん暴言吐いてください!!
> でも,折角暴言吐いても,皆さんが見ないとつまんないです.


デスヨネー。

自サイトがあるので、基本的に雑談の方がメインです。
デブキャンや、twitter メインの方への返信手段として利用するつもりでおります。

# twitter やったから自サイトの情報量が
# 少なくなるってのは本意ではありませんので。

[4572] Re2:HDD破損か返信 削除
2011/4/4 (月) 23:33:42 DEKO 〔HomePage
多少、懐に余裕があるなら、ARAID の導入をオススメします。
http://www.mtg.co.jp/a99.htm

# ソフトウェア的にファイルがブッ壊れた時はどうしようもないですが...。

[4573] Re3:HDD破損か返信 削除
2011/4/4 (月) 23:59:53 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

なるほど,情報サンクスです.今回,考えるいい機会ですね.ハハハッ

>ドライバ不要。アドオンカード不要。
>日本メーカー製ファンを採用。


日本メーカー製ファンを採用。が気に入った!!
そういえば,PCを自作していた頃は,ファンにもこだわりましたっけ.


[4574] Re4:HDD破損か返信 削除
2011/4/5 (火) 00:16:26 DEKO 〔HomePage
> 日本メーカー製ファンを採用。が気に入った!!
確か、SANYO 製でした。

昔の製品はデフォルトのファンがやたらと壊れやすかったので、
オプションで SANYO 製交換ファンが用意されていました。
# なので今のはデフォルトで SANYO 製なのだと思います。

HDD が片方壊れたらシングルモードで運用し、その間に HDD を買いにいけばいいので楽です。
#  電源入れたまま抜けます...いわゆるホットスワップです。

新しい HDD を取り付ける際も電源を落とす必要はなく、HDD を入れたら
スイッチを シングル -> ノーマル に戻せば勝手にリビルドしてくれます。
# 最初のミラー (及びリビルド) には 1TB で 10 時間程掛りますけどね (^^;A

PC そのものが壊れても、このユニットごと取り出して他の PC に繋げば普通に見れますし、
万が一、このユニットが壊れても HDD を他の PC に繋げば、これまた普通に見れます。

この性質を利用して、完全なるバックアップ HDD を作る事も可能です。

[4575] Re5:HDD破損か返信 削除
2011/4/5 (火) 08:52:27 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> 確か、SANYO 製でした。

そうでした.
RAID,ホットスワップか... 本格的に検討開始ですね.


[4576] Re6:HDD破損か返信 削除
2011/4/5 (火) 19:16:37 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> RAID,ホットスワップか... 本格的に検討開始ですね.

 仕事場のサーバがホットスワップなのですが、さすがに抜いてみる勇気は
ない…

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82